SSブログ
- | 次の10件

超高速メロディック 『From The Tracks』 [メロコア]

『From The Tracks』

元々、EndsLikeThisというバンドでしたが、sicktrickというバンドのメンバーが加入してFrom The Tracksになった気がする。

彼らの特徴はシャープでテクニカルな演奏。ギターがあまり歪んでいない分、パワーが無く勢いに掛けますがスピード感はハンパない。

個人的にはスルメ的なBAND。同じスウェーデンのsatanic surfersの音に近い。

スウェーデンには良いメロコアバンドが多いんですね。

90年代にはNo fun at all、Millencolin、satanic surfersなどが勢いありました。

こっから聴けるよ!!

fromthetracks.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

日本の高速テクニカルメロディック 『emit』 [メロコア]

せっかくなので、現在も活動している日本のバンドを紹介。

日本のシーンにも2000年頃から早くてエモいメロコアバンド(S☆CREATERS,WRONG SCALE,bermuda)が登場してきますが

「本格的」な高速テクニカルメロディックなバンドが出て来たのは2000年代(2001~2010)の中盤辺り。

当時の高速テクニカルを台等するのは、FACT、SUNSGRIND、WATERWEED辺りになると思いますが、emitはその流れを継承した第二世代といったとこでしょうか。

楽曲のセンスは感じますが、いまいち知名度が上がって来ない印象です。

第二世代ということで少々インパクトに欠けているのかも。

正式にどこかのレーベルに所属してるわけでもなさそうなので、環境変われば化けるかも。今後の飛躍に期待。

ちょっと前の音源になりますがこんな感じ⇒emit

emit.jpg

ジャケがいい感じでダサイのも良いね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今風のSkate Punkと言えば 『Forus』 [メロコア]

今も活動してるフランスのバンド。

彼らの曲は高速でピロピロしていますが、タイトでパワフルでキャッチーなのです。

どことなく90年代のEpitaphエピタフやFat wreckあたりの雰囲気も感じます。

進化し過ぎてメロコアの枠からはみ出してしまってるようなBANDも近年増えてきましたが、FORUSはちゃんと「メロコア」してるんですね。

スケートパンクと呼ぶにふさわしいでしょう。

これ⇒I Only Go To School For The Handrails

forus.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヨーロッパ最速 beerbong [メロコア]

イタリアのメロディックパンク。

このバンドは速いんだけどね。

確かに速いんだけどね。

速けりゃ良いってもんではない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マイナーすぎる高速メロコアバンド Dumbstruck [メロコア]

Dumbstruckは多分、EPを一枚しか出してないかと。

ボーカルがぱっとしないけど、ギターワークがナイスすぎて失禁。

ピロピロやってるわけじゃないけど、ガッチリしてるというか。

力強く疾走する中で鳴るオクターブのリフが素敵過ぎる。

メロディーがもっとカッコ良ければな。

高速、テクニカルときたら似てそうなバンドがいそうだけど、彼らは独特の雰囲気持ってるね。

リズムで多少楽しませてくれてる部分もありますな。

この音源持ってる人ってかなりレアではないかと。

とりあえずEP全曲聴けます⇒Dumbstruck/Five Star Day

こんなライブ映像もあった⇒映像も音も汚い

dumbstruck.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チープなのかテクニカルなのか、疾走感抜群 sick of change [メロコア]

tooth&nailに所属していたクリスチャンバンド。

基本、ストレートに疾走してるだけですがナイスなリフをズバズバいれてきます。

ほとんどそれ一辺倒なので同じような曲が多い。

構成はシンプルながらも哀愁あるギターリフとメロディーラインが良いっす。

とにかく疾走感あって勢いある。

おそらくリリースしたアルバムは2枚、忽然と姿を消しました。

そのまま突っ走っていってしまったんでしょうか。

初期のRUFIO、Slick shoesあたりの雰囲気ってところかな。

sick-of-change01.jpgsick-of-change00.jpg

にしても、ジャケがクソだせぇな…。

ジャケださくても良い意味で期待を裏切ってくれる音源でありんす。

改心の一撃はThoughts That Defileですかね。

ここ⇒Sick of change

で全部聴けるよ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

哀愁を通り越してもはや暗いメロコア nametaken [メロコア]

哀愁を通り越してもはや暗いメロコア

どっかの高校生がやってるんじゃないかってくらい演奏が粗いですが(実際これ出した時は高校生だったのかも)速いし悲壮感漂っていてナイスです。

演奏ズレズレで下手クソですがギターのリフが格好いいね。

RUFIOに近い音を出してます、もっと暗いけど。

鼻の詰まったようなボーカルがより一層暗さと青臭さを全快にしています。

彼らはこの後にスプリットとアルバムをチョロっと出してシーンから去っていくのですが、出すたびにメロコアではなくなり、その化けっぷりがめちゃめちゃセンスのあるBANDでした。

彼らがもう少し長い期間活動していたらどうなっていたんだろうと。

いつか触れますが、最後のアルバムは本当に名盤でした(メロコアでは無い)。

nametaken0.jpg

The silent cameというEP、ジャケ買いするにはかなり根性が必要な程ジャケも暗い。

これはEPなのですが、もう手に入らないかもね。

iTunesとかならあるかも。

こんな感じ⇒For Sunday
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

テクニカルな高速メロコア The Fullblast [メロコア]

テクニカルなメロコアBANDは、彼らが出てくる前からいましたが(Strung outなど)、これはまた違う意味でテクニカルというか。

メタルっぽさはあまりなく、ギターがウネウネしてるような感じというか…。

うまく表現できませんが、ドラマチックな楽曲が多いです。

リズムもちょい複雑。

The Fullblastが出て来た時は、とにかく斬新だった。

メロディーラインが少々残念なようにも感じますが、高速メロディックシーンにはかなりの影響を与えたのではないでしょうか。

全然知名度はなさそうだけど。

あと、曲がちょっと長く感じるけどそれはメロディーのせいかも。。

The-Fullblast.jpg

正直、声質はあまり好きじゃない。

褒めてるのかけなしてるのかよくわからない内容になってしまいましたが、良いバンドです。

ここで聴けるよ⇒thefullblast


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エモくて(死後)速いメロコアと言えば『RUFIO』 [メロコア]

メロコアで何が一番好き??

この質問がきたら咄嗟に頭に浮かぶのは『RUFIO』

しかし、これが本当に一番好きなのかはわかりません。

とりあえず、パっといつも浮かぶのは彼らです。

1stのアルバムを聞いた時は腰が抜けたものです。

「above me」という曲のイントロのリフ

これ⇒above me

金槌で頭をぶん殴られたような衝撃を受けました。

何かと何かを足して2で割った感じだ!!などと言って興奮したものです。

メロディーラインが綺麗で、ちょいメタルチックで、速い。

当時にしては斬新だったのです。

そして、音源をどこでも買えたわけではありません。

新宿にGOLDという、それはそれはマニアックなCDショップがありまして(今もあるかも)。

そこまで足を運んでやっと手に入れるという塩梅です。

この後どんどん有名になっていったRUFIOですが、悲しい事に彼らが良かったのは、たったのこの一枚だけ。

あくまで個人の感想。

rufio.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

高速メロディックハードコアなんて今どき聞いてる人はいるのだろうか??

90年代初頭に、メロコアという言葉が生まれ、BAD RELIGIONやNOFXなどが日本のスケーターを中心に流行りだしたと記憶してます。

当時、自分もスケートをやっており、海外のスケートブランドがリリースするビデオによく『メロコア』が使われてました。

メロコアにもやたら速いものから、中途半端なスピードのBANDがいたり、POPだったりメタルっぽかったり、いろいろ種類があります。

そんな中で、自分が好きだったのは、速くでメタルっぽいリフの入ったBAND。

その辺りから中心に紹介していき、ハーコーやら、emoやらに脱線したりしていくつもりです。

基本、最近のものはわからないので多少マニアックになるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。